果実からいただくもの

ume02

「薬を使っていないし、こんなだけど・・・、今年はたくさん採れたのよ。」と言いながら、形や大きさがいろいろで傷もあったりするけれど、ご主人と一緒に収穫したという梅の実を、我が家にも分けてくださったご近所のHさん。
お庭の大きな梅の木にハシゴをかけて、お二人で実を採っている姿を思い浮かべると、心がほっこりしました。

できあがった梅シロップに、氷を浮かべて溶けていくのを楽しんだり、
ソーダで割って一気に暑さをふきとばすのも気持ちよい。

ume01

梅の実を洗ってヘタを取り、水気をしっかり拭きとります。
果汁がでやすくなるように竹串で穴をあけて砂糖と交互にして漬け込みます。
梅果汁が砂糖に溶け込んだらできあがり。

取り出した梅の実は、煮込んでジャムにしてみました。

GCへのメッセージ