言葉を作り出す

名刺サイズの紙でも自分のメディアは始められます。日常の生活から、旅の一コマから、ふと降り注ぐ想いから、文章を紡ぎ形にすることで世界は変わります。ひとつの言葉が生み出される、それは宇宙にひとつの響きを追加します。その響きはやがて降り注ぎ共鳴をはじめます。

もし自分メディアをインターネットで始めるのなら、プロパガンダの仕組みであり、個人情報の収集ツールであるSNS(ソーシャルメディア)はおすすめできません。無料で始められるブログもたくさんあります。投稿した記事を書き出し(エクスポート)できるものを選びましょう。印刷物に利用できたり、他のブログに移行できたりします。

小さな冊子もおすすめです。A4両面にページを面付けして印刷し、裁断と綴じを自分ですることで、低予算でもページものの冊子ができます。A4を折るだけ、または、2つ折りの名刺サイズの冊子、小さくても本格的に製本された豆本など、配布方法もあわせて工夫次第で個性的な自分だけのメディアを作ることができます。

オンデマンド出版という方法もあります。書籍のデータをインターネット上に保存しておいて、購入されたときに印刷、製本して配送される仕組みのため、電子書籍と異なり手に取れる本を費用を抑えて出版でき、無駄もありません。ISBNコードも取得できます。

言葉を作り出す。それは誰もができる最も大きな仕事です。私たちは自分メディアを応援しています。

GCへのメッセージ